2017年11月17日

ナスのラザニア♫

こんにちは〜
最近は日が暮れるのが早いですね
そして、あっという間に11月も後半ずいぶん寒くなってまいりました。。。こんな時はあたたかいものが食べたくなる〜
ということで

11月14日(火) クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ 笠原先生
・ナスのラザニア
・栗のリゾット
・さつまいもと里芋のブラバス

のレッスンです

まずはナスのグラタン♫
ミートソースから作ります!
IMG_4717.JPG
玉ねぎ、セロリ他をじ〜っくりとソテー
IMG_4718.JPG
赤ワインとトマトジュースを入れて時間をかけて煮込みます
トロリとするまでじっくりと煮込む待てばうまくなる〜
IMG_4724.JPG
今回はパスタの代わりになすを使います♪
薄めに切ったナスを揚げます。
IMG_4725.JPG
ソース→ナス→チーズ→ソース。。。と重ねます♪
IMG_4726.JPG

IMG_4727.JPG
たっぷりボリューミー!!!
IMG_4728.JPG
そして、オーブンへ。。。

次は、栗のリゾット♪
栗は甘露煮を使います!
お米は少し透き通ってくるまで炒めます♪
IMG_4729.JPG
お米をアルデンテに仕上げるのがポイント

最後にさつまいもと里芋のブラバス♪
ブラバスとはスペイン発祥の赤いピリ辛ソースです!
まず、みじん切りにしたにんにく・玉ねぎ・トマトを炒め、白ワインビネガーを入れて煮詰めます
IMG_4719.JPG
ミキサーにかけます
IMG_4722.JPG
さつまいもと里芋は大きめにカット!
IMG_4721.JPG
なんと!さつまいもだけではなく里芋も皮つきです!
皮も食べられるんですよ〜♪
油が冷たいうちからじっくりと揚げます。

そ・し・て  完成〜〜
IMG_4730.JPG

エッ、リゾットに甘い栗!?里芋、皮ごと食べるの!?
と、少し驚いたレッスンでしたが、、、どれを食べても美味
3品とも素材の味が引き立つ、お料理でした

次回の笠原先生のレッスンは、来年1月を予定しています
どんなメニューになるか、乞うご期待ください!!!

ちなみに・・・笠原先生のお店(クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ)でおせち料理の注文始まってるみたいですよ~


posted by chefs at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

レッスン中止のお知らせ

11月26日(日)に予定しておりました
JapaneseBar高野食堂 高野先生のレッスンですが
講師都合により中止とさせていただきます。

ご予約をいただいていた方々やご検討いただいていた方、
高野先生の初めてのレッスンを楽しみにされていた方には
ご迷惑おかけしますこと、お詫び申し上げます。

今後とも、フードスタジオをよろしくお願いいたします。

posted by chefs at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーインビジブル♫

こんにちは〜
こちらフードスタジオのお天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空
今日も肌寒いですね秋晴れの青空が恋しい今日この頃でございます

10月19日(木)パティスリーフラッグス 田中先生
ガトーインビジブルのレッスンの様子です
萌え断スイーツ!!と話題のガトーインビジブルとはフランス語で『見えないケーキ』って意味ですたっぷりの果物や野菜のスライスと ほんのすこーしの生地を重ねて焼く美しい断層のケーキです

まずはリンゴをカットしまーす♪
IMG_4700.JPG
生地にクリームチーズを混ぜます。←田中先生オリジナルレシピ!
IMG_4701.JPG
リンゴと生地を交互に入れます。
IMG_4702.JPG

IMG_4703.JPG
皮つきのままスライスしたリンゴを飾って〜
IMG_4705.JPG
完成〜!!
IMG_4712.JPG
断面は・・・
IMG_4714.JPG
スライスリンゴがキレイに並んでます♪
(・・・カメラ撮影って難しい

特別に練パイ生地のアップルパイも作ってくださいました

IMG_4711.JPG
練パイ生地なのに折りパイのように層ができております!
IMG_4716.JPG

ガトーインビジブル、りんごとクリームチーズがベストマッチなおいしさです♪冷やして食べるとプリンのようになって不思議な食感でした〜
アップルパイは薄力粉だけで作った練パイとは思えないほど サックサクのパイ
どちらも手軽に作れて美味しい楽しいレッスンでしたよ〜

次回の田中先生のレッスンは・・・
11月16日(木) 18:30〜21:30
メニューはエクレアです
初心者でも安心♪「シュー生地」を完全マスターしましょう

ご予約お待ちしております〜
 


posted by chefs at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

本格手作り餃子♫

こんにちは〜
ここ数日、急に寒くなってきましたね
風邪などひかぬよう おいしいものをたくさん食べて元気に過ごしましょう〜

10月14日(土) 三友学園校長 堀内先生
メニューは・・・
 本格手作り餃子
 檸檬汁鶏(揚げ鶏のレモンソースかけ)
 福建炒飯(あんかけチャーハン)の3品です

宮っ子のソウルフード 餃子!!今回は皮から手作りしましたよ〜
檸檬汁鶏・・・よ、よめない
ニームンジーヂーって読むんですって
福建炒飯はオイスター風味の具だくさんあんをたっぷりかけたチャーハンです!

まず餃子を作りました♪
IMG_4685.JPG
皮を作ります!
IMG_4686.JPG
先生と一緒にみんなで あんを包む練習をしました♪
IMG_4689.JPG
キレイにひだをつけて包めたんですよ!!
しか〜し、写真がない。残念。。。

次は、檸檬汁鶏♪
鶏もも肉に塩・卵・片栗粉・小麦粉をつけて揚げました
IMG_4690.JPG
盛り付け!。。。途中です
IMG_4691.JPG
最後にパセリを散らし、彩りもキレイに仕上げました。

そして、最後にチャーハン!
鍋をあおってパラパラのチャーハンを作ります
IMG_4694.JPG

そして完成〜!
と、写真を載せたいところですが
。。。撮り忘れました

餃子は焼き目がパリッとして皮はモチモチ、中から肉汁があふれ出してきました
檸檬汁鶏は揚げた鶏肉にサッパリしたレモンソースが絶妙
福建炒飯はパラパラチャーハンに大きな具のあんがからまりボリューム満点
3品とも いくら食べても飽きないおいしさのメニューでした〜

posted by chefs at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10月のレッスン♪

こんにちは〜

これからのレッスンのご案内です!
10月14日(土) 10:00〜13:00
三友学園校長 堀内先生が教えてくださいます
堀内先生といえば、グランドホテル元総料理長でとちぎマイスターにも認定されている中華の巨匠!!
巨匠から学べる、丁寧でわかりやすいレッスンです

メニューは...
☆本格手作り餃子
☆檸檬汁鶏(揚げ鶏のレモンソースかけ)
☆福建炒飯(あんかけチャーハン)

餃子は皮から手作り!揚げた鶏肉はレモンのソースでさっぱりといただけます♪
チャーハンにはオイスター風味の具だくさんなあんをかけます♪

受講受付締切は10月11日(水)15:00です!


続いて
10月17日(火) 18:30〜21:30
クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ 笠原先生が教えてくださいます
笠原先生は素材を活かしたお料理がお得意♪
お店は宇都宮市氷室町にある人気店!!
実は・・なすが苦手だった私の娘が、先生のレシピで茄子が食べられるようになりました!魔法のようなレシピですよ

メニューは・・・
☆鶏のフリカッセ
☆キノコと野菜のパエリア
☆りんごのコンポート

鶏肉をホワイトソースで煮込むフランスの家庭料理「フリカッセ」。きのこや野菜の素材の持ち味を生かしたパエリア!デザートにりんごのコンポート♪

受講受付締切は10月13日(金)15:00です!

ご予約お待ちしております〜


posted by chefs at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする