2017年08月02日

抹茶のオペラ♬

続いて、7月のお菓子レッスンの様子をどうぞ〜

☆7月27日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、抹茶のオペラ
抹茶を贅沢に使ったスポンジ、バタークリームを繊細に重ね、抹茶の豊かな風味を活かした、ちょっと大人な和のオペラです

抹茶のビスキュイ・ジョコンド(アーモンドスポンジ)からスタート
アーモンドプードルと粉糖(1:1)でタンプルタンを作り→薄力粉と抹茶を合わせ
IMG_4451.JPG

卵を加えます→メレンゲ、溶かしバターも加えて混ぜたら
IMG_4454.JPG

→天板に流して焼成
IMG_4460.JPG

良い色に焼き上がりました〜
IMG_4461.JPG


次にバタークリーム♬
卵黄にシロップ(グラニュー糖+水を沸騰)を加えてよく混ぜ→ポマード状のバターを合わせ
IMG_4464.JPG

お湯で溶いた抹茶を加えます
IMG_4466.JPG


仕上げのグラサージュは、クーベルホワイトと抹茶に沸騰させた生クリームを加えて混ぜ、ブランデーで香りづけ☆
IMG_4482.JPG


いよいよ組み立てです!
4等分にカットしたジョコンド生地に、抹茶シロップをぬり→バタークリーム
IMG_4474.JPG

→ジョコンド+シロップ→スイートチョコのガナッシュ
IMG_4475.JPG

→ジョコンド+シロップ×2
IMG_4479.JPG

→抹茶のグラサージュショコラをかけて、金箔を飾って完成です!グラサージュのツヤ&重なった層がとてもキレイ
まさに抹茶づくしの和のオペラ♬ スイートチョコのガナッシュが良いアクセントに
冷やしても美味しい!抹茶の爽やかさが広がって、夏でも楽しめる1品です
IMG_4486.JPG

次回の田中先生のレッスンは・・・
9月14日(木) 18:30〜21:30
メニューは、イチジクと栗の秋のケーキ
濃厚なキャラメル風味の生地に、イチジクと栗をたっぷり入れて焼き上げる、秋の味覚が楽しめるケーキ♬

皆さまのご予約お待ちしております
posted by chefs at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする