2017年05月12日

ふんわりマフィンとヘルシードーナツ&本格ガナッシュチョコレートケーキ♬

こんにちは
ここ最近は気温が上がって暑く感じる日が続いておりますね
あっという間に夏が来るのでしょうか⁉(笑)

遅くなりましたが、4月のお菓子レッスンの様子をお伝えします!

☆4月8日(土) ジョワ・デ・サンス 落合先生
メニューは、ヘルシー!焼きドーナツ&ふんわりしっとりマフィン

マフィンからスタート♪
バターとグラニュー糖をブランシール→卵を加えて→まとまったらベーキングパウダーを混ぜた薄力粉を半分入れます(←ポイント‼先に粉を半分入れることで、分離したバターと卵を繋ぎます!)
IMG_4103.JPG

湯銭で溶けた牛乳とホワイトチョコを加え→残りの粉を混ぜ→型に流して焼成⏰
IMG_4105.JPG

美味しそうな色に焼きあがりました〜
IMG_4109.JPG

次に焼きドーナツ
揚げないだけでなく、米粉や本和香糖(ほんわか糖=沖縄のさとうきびのみを使った、きび砂糖のような優しいお味のお砂糖♪)を使ってヘルシーに
IMG_4114.JPG

甘い香りとほんのり焦がしバターの香りがたまりません
IMG_4116.JPG

マフィンは粉糖をふりかけ、ドーナツはイチゴや生クリーム、バラの花びらでお洒落にデコレーション春らしくてとっても可愛いですね
IMG_4121.JPG

次回の落合先生のレッスンは...
6月4日(日) 10:00〜13:00
メニューは、レアチーズケーキ&ベイクドチーズケーキ
なんと!王道スイーツが、プロセスチーズで作れちゃいます!
簡単に作れて後引く美味しさです♬


☆4月20日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、本格ガナッシュチョコレートケーキ

まずは、ココア生地のスポンジを焼きます
IMG_4140.JPG

オーブンで約25分⏰ ココアの良い香り〜
IMG_4141.JPG

そしてガナッシュ
今回は甘さ控えめに、スイートチョコとカカオマスを使用☆
生クリームを沸騰させ→チョコに加え混ぜ→使いやすい硬さに冷やします
IMG_4147.JPG

デコレーション用の飾りは自由に!(笑) 色んな形がありますね〜♬
IMG_4155.JPG

仕上げです生地を3等分にスライス→シロップを塗り、ガナッシュをのせてナッペしていきます
IMG_4149.JPG

ココアパウダーをふりかけ、作ったチョコの飾りをのせて完成〜まさにチョコづくしなケーキです!金箔を飾って、ぐっと大人っぽくお上品に仕上がりました
IMG_4158.JPG

次回の田中先生のレッスンは...
5月25日(木) 18:30〜21:30
メニューは、アイシングクッキー
華やかで可愛らしいアイシングクッキー♪
アイシングは、粉糖や卵白を混ぜて作ります。もちろんクッキーも焼きます!
自由に楽しくアイシングでデコレーションしましょう〜

ご予約お待ちしております
続く
posted by chefs at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする