2016年12月26日

12月のレッスン♪

こんにちは
クリスマスが過ぎると、年末の大掃除、お正月の準備など、忙しい時期ですね
残りわずかな2016年も楽しんで、良い気持ちで新年を迎えましょう〜

では、今月行ったレッスンをお伝えしますグッド(上向き矢印)

☆12月8日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、クーロンヌドノエル フランス語で「クリスマスリース」の意味。
レーズンやミックスフルーツをたっぷり使った、ちょっと大人なケーキ♪

バターやアーモンドプードル、粉糖をたっぷり使った生地に、ミックスフルーツとレーズン、クルミを加えて、メレンゲを合わせ→型に流して
IMG_3852.JPG

オーブンで約40分焼成時計
IMG_3866.JPG

最後にテンパリングしたチョコレートをかけ、柊、チョコプレート等でデコレーションしたら完成
フルーツやナッツもたっぷり&チョコレートとの相性も最高です!
IMG_3864.JPG

かわいい来年1月の田中先生のレッスンは…
1月19日(木) 18:30〜21:30
メニューは、ココア生地のスポンジにガナッシュチョコをコーティングした本格ガナッシュチョコレートケーキ&チョコで作る色々な飾りでデコレーションぴかぴか(新しい)


☆12月18日(日) IFC調理 福田先生
メニューは、塩麹を使った煮込みハンバーグ、冬野菜のミネストローネ、カリフラワーと生ハムのサラダ

ハンバーグには塩麹を加えて♪お肉を柔らかくジューシーに&まろやかな味わいになるんです フォンドボーやトマトピューレ、ブーケガルニを加えたソースで煮込みますひらめき
IMG_3884.JPG

黄色が鮮やかなサフランライスを添えて
IMG_3890.JPG

ミネストローネは、カブや牛蒡などの冬野菜も使います♪
ほうれん草のピューレを加えた、グリーンのミネストローネ!新しい発見&とっても美味しい〜
IMG_3889.JPG

旬のカリフラワーは栄養豊富で美容にも◎
生ハムとケッパーを加えてフレンチドレッシングで和え→パプリカパウダーをかけて完成
IMG_3886.JPG

かわいい次回の福田先生のレッスンは…
1月15日(日) 10:00〜13:00
親子で楽しい♪お料理教室です!メニューは、アップルパイ&ミートパイ
サクサクのパイ生地も手作り!お肉を包んだミートパイと、甘酸っぱいリンゴのアップルパイの2種類を作ります


☆12月20日(火) ファリーナ 上野先生
メニューは、ヘーゼルナッツのクグロフぴかぴか(新しい)
フランス・アルザス地方のクリスマスに欠かせない伝統菓子です♪

フランス粉やバターなどの材料を混ぜ合わせて捏ね→まとまったらフロアタイム(約40分)
IMG_3892.JPG

分割、ベンチタイム→成形は生地を伸ばし、ヘーゼルナッツプラリネ、ヘーゼルナッツをたっぷり散りばめて、ロール状に巻きます。
IMG_3896.JPG

型に入れて、最終発酵(約40分)→オーブンで約30分焼いて→ホワイトチョコでコーティングしたら完成! ヘーゼルナッツの香ばしさたっぷりのクグロフですひらめき
IMG_3898.JPG


☆12月23日(金) IFC製菓 柿沼先生 年内ラストレッスン
毎年恒例!クリスマス親子ケーキ教室♪ メニューは、チョコバナナのビッシュ・ド・ノエル

トナカイ仕様の柿沼先生(笑)が楽しく、優しく教えてくれましたグッド(上向き矢印)
IMG_3909.JPG

ロール生地にチョコ生クリームとバナナをのせて巻いたら→チョコ生クリームを塗って

先生のお手本を良く見て…
IMG_3912.JPG

イチゴや可愛いオーナメントでデコレーション!楽しく作れたかな?
IMG_3916.JPG


かわいい次回の柿沼先生のレッスンは…
2月4日(土) 10:00〜13:00
メニューは、フルーツパリブレスト
基本のシュー生地を学ぼう!ふんわりと膨らんだ香ばしいシュー生地作りのポイントをしっかりマスターできますひらめき

今年も、たくさんのお客様がレッスンに参加して下さり、本当にありがとうございました!
2017年は、今以上に皆さまが楽しく、また参加したい!と思ってもらえるレッスンに出来るように頑張ります
良いお年をお過ごしください♪ 来年もフードスタジオをどうぞよろしくお願いいたします
posted by chefs at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする