2016年12月07日

りんご&カボチャスイーツ♪

こんにちは
気付けばもう12月 早いですね〜!
きっとまた、あっという間に年末になってそうですが(笑)、忙しい時こそ、1日1日を楽しんで過ごしていけたら良いですね

11月は今が旬の素材をふんだんに使ったスイーツレッスンを行いました!
ダイジェストでどうぞ〜グッド(上向き矢印)

☆11月6日(日) joie de sens 落合先生
メニューは、タルトタタン、ガトーローズ♪ りんごが美味しい今の時期にぴったりです

りんごは、色がキレイな紅玉りんごを使いました☆
IMG_3714.JPG

タルトタタンのりんごは、グラニュー糖とシナモン、レモン汁を入れて一晩寝かせます↓
IMG_3713.JPG

りんごの汁をキャラメル色まで煮詰めたら、りんごを絡めて混ぜます
(水分がなくなるまで火を入れるのがポイント!)ひらめき
IMG_3718.JPG

型に並べてオーブンで約40分焼いたら、焼いてあるパイ生地をのせてひっくり返せば完成
りんごの旨味が凝縮されていて、最高に美味しい!!
IMG_3732.JPG

ガトーローズは、薄切りにしたりんごをレンジで加熱→カットしたパイ生地に並べて
IMG_3723.JPG

バラの形に♪ブラウンシュガーをかけてオーブンで約40分時計
キレイ〜!ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね
IMG_3734.JPG


☆11月10日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、カボチャプリン&カボチャのケーキ
カボチャの美味しさを活かしたスイーツ2種を作りました!

プリンは、裏ごししたカボチャに砂糖、卵、シナモンを順に混ぜ
IMG_3739.JPG

温めた牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせたら
IMG_3740.JPG

カラメルを流しておいたプリンカップに流し、オーブンで約30分湯煎焼きします
IMG_3742.JPG

もう1つのお菓子は、カボチャのパウンドケーキ
バターや砂糖、卵、粉類を混ぜ合わせ、裏ごししたカボチャ、カボチャパウダー、塩を加えます♪
(混ぜる時は、空気を含ませすぎないのが、ずっしりしたパウンドケーキを作るポイントひらめき)
IMG_3753.JPG

型に生地を流し、ダイスカットのカボチャをのせたらオーブンで約40分時計
プリンと並べて…甘すぎず、カボチャの味もしっかりしていて何個でも食べれそう(笑)
IMG_3758.JPG


かわいい次回の落合先生、田中先生のレッスンは、2017年1月に予定しております♪

続く

posted by chefs at 15:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする