2020年04月28日

おやこお菓子教室♪

こんにちは。

おやこお菓子教室のレッスン風景をお届けします。

027.JPG

4さいのお子さんから参加していただきました。

今回作ったのは、くまチョコタルトとパンダチーズタルト♪

保護者の方向けにタルト生地の作り方もお教えしました(^^)
030.JPG
みんな興味津々で見てくれています。

くまチョコタルト♪
034.JPG
パンダチーズタルト♪
035.JPG

耳や目、鼻はクッキーやチョコレートを使いました


皆さん作品紹介
042.JPG
041.JPG
043.JPG
039.JPG
038.JPG
037.JPG

かわいくできましたね〜❤

気になるお味も美味しかったとのこと。よかったです。

またおかしや料理、パン作り遊びに来てくださいね〜!


033.JPG
posted by chefs at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

校長先生の本格中華!


こんにちは!

炸醤麺(肉味噌麺)・油淋茄子・木須肉片(豚肉と卵ときくらげ炒め)の3品のレッスンダイジェストをお送りします。

具材をみじん切りにし、合わせ調味料と合わせ、
とろみをつける
026.JPG

炸醤麺(肉味噌麺)
B4CAD3F4-62A2-4E3A-BA19-9C890E4361E1.jpg


茄子を格子状に切れ目を入れて・・
018.JPG
油通しします
025.JPG

油淋茄子パセリソースかけ
9766F118-8E22-4ACE-9CF6-380AC981654E.jpg

肉に下味をつけます
020.JPG
野菜も準備OK!
021.JPG
卵は多めの油でふんわりと
675259A0-C6C0-4AC4-B642-75647223C7D9.jpg

木須肉片(豚肉と卵ときくらげ炒め)
E751FCF6-131C-466E-8A26-E61DDD87E203.jpg

プロテク!〜水溶き片栗粉編〜

水溶き片栗粉は、粉1に対し水は2割合で入れることで、とろみがきつすぎたり、ゆるすぎたりせず、ちょうどよくとろみをつけることができます。
水が多いととろみがつくまでに時間がかかりますし、逆に少ないと、ダマになりやすいので手早さが求められ難易度が高くなります。また、なるべく早めに水溶き片栗粉は作っておき、粉をよく溶かしておきましょう。すぐに沈殿してしまうので、使う直前にもう一度混ぜてから使います。

とろみをつけるタイミング
基本的には、調理の最後
火を一度止め、水溶き片栗粉を入れて再度火にかけ、焦げないよう弱火〜中火でふつふつした状態を保ちながら1分は加熱するようにしましょう。

時間がたってあんがゆるくなってしまうのは、食材の水分が出てきてしまっているから。具材をしっかり炒めたり、煮たりして水分を出し切ってからとろみをつけると良いそうです。

以上校長先生の本格中華レッスンでした!





posted by chefs at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

パスタマシン登場!ラヴィオリレッスン


今回は、

手打ちで作るマスカルポーネラヴィオリと
旬のスズキを皮はパリッと身はふっくらと焼き上げ、ブラックオリーブの実で作る絶品ソースのレッスンダイジェストをお送りいたします。

まずは、ラヴィオリ
  1. 強力粉とセモリナ粉を台に乗せ、中央に卵黄、オリーブ油を入れ、内側から少しずつ山を崩すように混ぜていく。全体を混ぜ合わせたらよく練り合わせ、20分ほど寝かせる。IMG_8142.jpg
  2. ボウルにマスカルポーネと茹でたほうれん草(冷凍食品等活用すると便利)パルミジャーノチーズ、ナツメグを合わせ、塩・胡椒で味をつける。
  3. 寝かせておいた生地をパスタマシンにかけて1ミリくらいの薄さに伸ばし、丸型にくり抜く。IMG_8146.jpg
  4. 生地の上に7〜8センチ間隔で親指大の量の2をのせて卵白を接着剤として半分に折る。(半月型)。大鍋に湯を沸かし、茹でる。ラヴィオリが浮いてくるのが目安。
  5. 鍋にバターを溶かし、刻んだセージを加えて、塩・胡椒、パルミジャーノで調味して盛り付け。
IMG_8149.jpg


●ブラックオリーブ風味 鱸のソテー

鱸(スズキ)は、フレンチでもよく使われる白身の魚。淡白な味わいにどんなソースにでも合わせやすい。
  1. ブラックオリーブとオリーブオイルをミキサーに入れ、ペースト状にしておく。
  2. ポテトは、皮をむいて6等分くらいにして茹で裏ごしして塩・胡椒、ミルクを加えて火にかけ最後にオリーブオイルを加えて軽めのマッシュポテトを作る。
  3. 鱸は皮目に切れ目を入れて塩・胡椒をしオイルと熱したフライパンで両面色よく焼き上げ火を通す。010.JPG
  4. 皿に2のポテトをのせ、鱸を上にのせる。ソースと付け合わせを添えて完成。
IMG_8154.jpg

IMG_8152.jpg


もちもちラヴィオリはセージ良い香りが(^^)
鱸のソテーは、皮パリ身はふっくらしており、オリーブソースと良く合っていました。マッシュポテトもオイルで仕上げ軽やかな仕上がりに。
オリーブオイルを構成する脂肪酸には、オレイン酸が最も多く含まれています。
オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化によって引き起こされる生活習慣病予防につながる働きをもたらします。
体内で作れない必須脂肪酸も含まれていますので、積極的に摂りたいですね!(^^)



posted by chefs at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

パイナップルバスケット

こんにちは。

パイナップルずらっと整列!
002.JPG

フラッグス田中先生による
パイナップルを丸ごと使ったケーキのご紹介をいたします🍍

作り方は簡単♪
まずは先生の絶対失敗しないやり方で作るシート生地を焼きます!
IMG_8129.jpg
皆さんも完璧☆


カスタードを炊いて・・

パイナップルをくりぬいて、カゴに見立てます。
シート生地、カスタードとホイップしたクリームを合わせたクレームシャンティを入れ、
フルーツを飾り付けていきます♪
仕上げにフルーツの褐色と乾燥を防ぐためにナパージュを刷毛で塗って完成!

IMG_8123.jpg

どうですか〜?
とっても豪華でウキウキするケーキですね(^^)
IMG_8134.jpg

ぜひ作ってみてください♪

次回、福田先生のラヴィオリとスズキのオリーブソースレッスンをお届けします。

posted by chefs at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

キホンの和食

こんにちは。

IFC調理師専門学校日本料理講師梅野先生による

一 新玉葱の摺り流し 
一 南京万頭 海老真如 冬瓜あん
一 万願寺唐辛子 海老射込揚げ
一 穴子焚込御飯  
の4品のレッスンダイジェストをお送りいたします。

レッスン前に美味しい出汁を取りました〜
012.JPG

一 新玉葱の摺り流し
  1. 新玉葱をくし切りにし、水と一緒にミキサーにかけます。鍋にあけ、鶏がらスープの素、塩・胡椒でことことと加熱します。とろっととろみがつき透き通ってきたら火を止めて粗熱をとっておきます。
  2. トマトは皮目に十字に切込みを入れ、沸騰したお湯に入れて、6秒くらい経ったら氷水に取り、皮をむきます。大葉を刻み、お椀に摺り流しを注ぎ、トマトを中央に置き、じゅんさいと大葉を飾れば完成です。
一 南京万頭 海老真如 冬瓜あん
  1. 生の海老を包丁でたたき、みじん切りにした玉葱、マヨネーズで味付けし、えびしんじょのタネを作ります。万願寺唐辛子の射込みにも使うので分けておきます。
  2. かぼちゃは蒸し器もしくはレンジで火を通します。やわらかくなったらラップの上で押しつぶし、蒸した(もしくはレンジで火を通した)えびしんじょを包みます。
  3. 一口大に切った冬瓜と出汁を合わせて火を通します。ミキサーにかけ、再度加熱し、葛粉でやわらかくとろみをつけます。万頭を椀に盛り上から冬瓜あんをかけて完成

一 万願寺唐辛子 海老射込揚げ
  1. 万願寺唐辛子は、洗って水けをふいておきます。
  2. 縦半分に切り、種のみ取り除きます。薄力粉を刷毛でまぶし、南京万頭で作って分けておいたえびしんじょを唐辛子へ詰めます(射込んでいきます)。
  3. 薄力粉、溶いた卵黄水にくぐらせ揚げます。
015.JPG
一 穴子焚込御飯
  1. 米は洗って水けをきっておきます。穴子を出汁、醤油と一緒に煮含めます。
  2. 米とささがきごぼう、穴子の煮汁、穴子を一緒に炊飯器へ入れ、炊きます。
  3. 3センチ幅に切っておいた三つ葉、針生姜を飾って完成
011.JPG
014.JPG
021.JPG

夏らしい食材が並びました(^^)

次回、フラッグス田中先生によるパイナップルバスケットのレッスンダイジェストをお送りいたします。


posted by chefs at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする