2017年10月06日

10月のレッスン♪

こんにちは〜

これからのレッスンのご案内です!
10月14日(土) 10:00〜13:00
三友学園校長 堀内先生が教えてくださいます
堀内先生といえば、グランドホテル元総料理長でとちぎマイスターにも認定されている中華の巨匠!!
巨匠から学べる、丁寧でわかりやすいレッスンです

メニューは...
☆本格手作り餃子
☆檸檬汁鶏(揚げ鶏のレモンソースかけ)
☆福建炒飯(あんかけチャーハン)

餃子は皮から手作り!揚げた鶏肉はレモンのソースでさっぱりといただけます♪
チャーハンにはオイスター風味の具だくさんなあんをかけます♪

受講受付締切は10月11日(水)15:00です!


続いて
10月17日(火) 18:30〜21:30
クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ 笠原先生が教えてくださいます
笠原先生は素材を活かしたお料理がお得意♪
お店は宇都宮市氷室町にある人気店!!
実は・・なすが苦手だった私の娘が、先生のレシピで茄子が食べられるようになりました!魔法のようなレシピですよ

メニューは・・・
☆鶏のフリカッセ
☆キノコと野菜のパエリア
☆りんごのコンポート

鶏肉をホワイトソースで煮込むフランスの家庭料理「フリカッセ」。きのこや野菜の素材の持ち味を生かしたパエリア!デザートにりんごのコンポート♪

受講受付締切は10月13日(金)15:00です!

ご予約お待ちしております〜


posted by chefs at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アプフェルシュトゥルーデル♫

こんにちは〜
朝晩涼しくなり すっかり秋らしくなってきましたね♪味覚の秋、おいしい食べ物がたくさん嬉しい季節がやってまいりました
フードスタジオでもおいしい食材でおいしいお菓子やお料理をつくっていきますよ〜

10月3日(火) パティスリーTs.Nakagawa  中川先生
アプフェルシュトゥルーデルのレッスンです
ドイツ語でアプフェルはりんご、シュトゥルーデルは渦巻きという意味。生地を透けて見えるくらいうすくのばしてりんごを巻いたオーストリアやドイツの伝統菓子です。

まず、スポンジケーキ(パータ・ジェノワーズ)を焼きます♪
IMG_4664.JPG

IMG_4670.JPG
つぎに りんごを準備します♪皮をらせん状にむいてからカットします
IMG_4666.JPGIMG_4667.JPG
さぁ、シュトゥルーデル生地の登場です!!
IMG_4668.JPG
薄くのばしていきま〜す♪
IMG_4672.JPG

IMG_4674.JPG

のばし終えたら、スポンジケーキとりんごを入れて巻いていきます♪
IMG_4675.JPG

IMG_4676.JPG

IMG_4677.JPG

IMG_4678.JPG

先生がりんごの皮と芯から、ジャムを作ってくださいました♪
IMG_4669.JPG

りんごの飴とジャムを添えて、完成〜!!
IMG_4680.JPG

何層にも折り重なった薄い生地のサックサク感と
旬のりんごと果汁がたっぷりとしみ込んだしっとりスポンジケーキの
バランスが何ともクセになるお菓子でした〜♪

生地を薄くのばす作業は、むずかしそうでしたが
みなさん とってもお上手
かなり達成感のあるレッスンでした〜

posted by chefs at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする