2015年10月28日

10月のレッスンA(*^^)

こんにちは今日も青空がキレイな秋晴れでしたね〜
引き続き、10月後半に行ったレッスンをお伝えします!

☆10月22日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、かぼちゃのプリン&パンプキンパイ かぼちゃづくし!

かぼちゃは、まとめて蒸しますひらめき
IMG_2538.JPG

パンプキンパイの生地・パータブリゼを作り、冷蔵庫で休ませている間にかぼちゃを裏ごし→プリン作りへ♪ グラニュー糖とお湯を煮詰めてカラメルを作って
IMG_2543.JPG

かぼちゃに砂糖、卵、温めた牛乳と生クリームを加えたら(お好みでシナモンも♪)→型に流してオーブンで湯せん焼き約30分時計
ちょっと形は崩れてますが(笑)、かぼちゃが濃厚でカラメルとのバランスも絶妙です!
IMG_2552.JPG

パンプキンパイは、お鍋にかぼちゃに砂糖、卵黄、コーンスターチを入れて炊き→ブリゼ生地で包んでオーブンへ ほんのり塩が効いたパイ生地とかぼちゃの甘みがすごく合ってて、とっても美味しい!ごちそうさまでした
IMG_2553.JPG

かわいい11月の田中先生のレッスンは…
11月19日(木) 18:30〜21:30
メニューは、フロマージュ・アップルパイ♪ 
相性◎なりんごとクリームチーズをパイ生地で包んで焼き上げます


☆10月27日(火) マルヨシ 笠原先生
メニューは、秋刀魚のバルサミコソテー、栗とベーコンのリゾット、キノコとアンチョビのパテぴかぴか(新しい)

秋刀魚が美味しい季節♪ 塩焼きも美味しいけど、笠原先生が作れば、お洒落なイタリアンに
バルサミコに蜂蜜と醤油を加えて食べやすいお味に&秋刀魚の皮をパリッと焼き上げると本当に美味しいです!
IMG_2567.JPG

リゾットには甘栗を使います!玉ねぎとベーコンを炒めて→お米と栗を加えてソテー→白ワインとコンソメスープを入れて火を通していきます スープの温度、お米に火を通している間は混ぜすぎないのがポイント!
IMG_2561.JPG

パテは、椎茸、しめじ、舞茸、エリンギとたくさんのキノコをソテー♪
アンチョビ、ブラックオリーブも加えてフードプロセッサーで攪拌→オリーブオイルで調整しながら滑らかになったら完成ひらめき
IMG_2560.JPG

リゾットは、最後にパルメザンチーズとバターで味を調えて。パテはパンにのせていただきます
旬な食材たっぷりなイタリアンでした♪
IMG_2565.JPG

かわいい11月の笠原先生のレッスンは…
11月17日(火) 18:30〜21:30
メニューは、牡蠣のペスカトーレ、さつまいものサラダ、3種のキノコのポタージュですグッド(上向き矢印)
素材の美味しさを引きだす、お料理が美味しくなるちょっとしたコツは必見です!
皆さまのご予約、お待ちしております





posted by chefs at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

10月のレッスン☆

こんにちは
先日の日曜日は十三夜♪ 皆さま、お月見されましたか?
十五夜の次に美しい月と言われているそうです!澄んだ夜空に浮かぶお月さま、とってもキレイでしたよ〜

では、今月行ったレッスンをお伝えしますグッド(上向き矢印)

☆10月6日(火) ファリーナ 上野先生
メニューは、リクエストを頂いた、ほうれん草とベーコンのリュスティック♪

本生地には、前日に仕込んだルヴァン(フランス粉、塩、ドライイースト、水を捏ねてまとめ、冷蔵庫で12時間、低温発酵させたもの)を混ぜ込みますひらめき 風味と食感が良くなるんです!
IMG_2512.JPG

生地がまとまってきたら、ほうれん草などの具材を加えて混ぜて→フロアタイム70分
IMG_2517.JPG

生地を平らにしたら分割→最終発酵40分→焼成18分で完成!
デモではもう1種類、くるみとフルーツのリュスティックも作りました♪
IMG_2526.JPG

かわいい次回の上野先生のレッスンは…
12月15日(火) 18:30〜21:30
メニューは、チョコレートクグロフ。フランス・アルザス地方のクリスマスには欠かせないお菓子です


☆10月17日(土) 三友学園校長 堀内先生
メニューは、黒酢で作る本格酢豚、カニ入り春捲、中華風コーンスープ♪
中華の基本のメニューをちょっとアレンジ

酢豚は、具材に里芋を使ったり(意外ですよね!)、タレには黒酢を加えてコクのあるお味に
IMG_2532.JPG

春捲には、豚肉、キャベツ、ねぎの他に、ちょっと豪華にカニを加えます!
具材を炒める時の片栗粉の濃度、ある程度具材を冷ましてから包むのがポイントです♪ 揚げたては最高グッド(上向き矢印)
IMG_2537.JPG

そして、中華風コーンスープ(とうもろこしの泡雪スープ)は、スイートコーンクリームを使います。
卵白を泡立ててメレンゲ状にしたものを加えて。スープに浮かぶ卵白が淡雪のようですね♪
IMG_2535.JPG

続く

posted by chefs at 16:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

秋の味覚A

引き続き、秋の食材を使ったレッスンの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)

9月26日(土)は、お久しぶりの柿沼先生のお菓子レッスン♪
今が旬の「栗」で、イタリア伝統のお菓子・マロンのズコットを作りました!
赤ワインムースにマロンペーストと生クリームでデコレーションしたドーム型のおしゃれスイーツです

まずは、土台となるショコラ生地のビスキュイを焼きます。
鉄板に絞ったら、粉糖をふりかけてから焼くのがポイント!カリッとした食感にひらめき
IMG_2500.JPG

次に、ズコット オ マロン(赤ワインのムース)
赤ワインと卵白を混ぜ、シロップを加えてイタリアンメレンゲを作り→7分立ての生クリーム、きざんだ栗を入れ→型に流して冷蔵庫へ♪
固まったら型から出して
IMG_2502.JPG

ホイップした生クリームをぬって
IMG_2505.JPG

クレーム ド マロン(マロンペーストと生クリームを混ぜたもの)、栗、チョコレートでデコレーション
IMG_2509.JPG

カットするとこんな感じ♪ムースにもデコレーションにも、栗づくし!味も濃厚!
ほんのり淡い紫色の赤ワインムースもキレイですね深まる秋にぴったりなお菓子☆
IMG_2511.JPG

かわいい次回の柿沼先生のレッスンは…
12月23日(祝・水) 10:00〜13:00
Xmas親子お菓子教室!「クリスマスリースケーキ
ココア生地のスポンジケーキをリングの形に焼いて、生クリームやフルーツ、チョコでクリスマスリース風にデコレーションします♪
今年はお子様と一緒に楽しく手作りのクリスマスを
ご予約受付中です〜☆

posted by chefs at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

秋の味覚ハート(トランプ)

こんにちは
すっかり秋になり過ごしやすくなりましたね♪ 今日の宇都宮は、キレイな秋晴れです!晴れ

秋と言えば食欲の秋!旬の味覚に下鼓するのも、秋の楽しみですね
9月のフードスタジオは、まさに食べ頃の「無花果」を使った和菓子・洋菓子のレッスンを行いました!

☆9月10日(木) Atelier INAKA 富田先生
メニューは、無花果のひとくち大福、自家焙煎のほうじ茶プリン

まずは大福グッド(上向き矢印)中餡で包む無花果↓ 美味しそう〜♪
IMG_2418.JPG

中餡には、生クリームと合せて練り上げた白餡を使用。→カットした無花果を包んで餡玉を作ります☆ 餅粉、砂糖、水を混ぜ合わせて蒸した生地で餡玉を包みあげたら完成!
IMG_2439.JPG

ほうじ茶プリンは、ほうじ茶用緑茶葉を茶色に変わるまで煎るところからスタートぴかぴか(新しい)
茶葉の香ばしい〜香りが教室中に広がって何とも心地良い(笑)
牛乳、寒天、グラニュー糖、煎ったほうじ茶を火にかけ沸騰→氷水にあてながら冷ましてホイップを加えて→裏ごし→型に流して冷蔵庫へ!
IMG_2429.JPG

先生から煎ったばかりのほうじ茶をご馳走して頂き、和やかなティータイムとなりました♪
(夜ですが(笑)!)
IMG_2443.JPG

かわいい次回の富田先生のレッスンは…
11月20日(金) 18:30〜21:30
メニューは、渋皮栗の練り羊羹、お正月やお祝い事の縁起菓子・上用饅頭です♪


☆9月17日(木) フラッグス 田中先生
メニューは、イチジクのタルト

タルト生地には、サクサクッとした口当たりのパータブリゼ☆
生地を型に敷いて→クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し→ドライイチジクをちらしてオーブンへ!
IMG_2482.JPG

焼き上がったら、カスタードクリームを塗って、カットしたイチジクを飾ります。
今回使うイチジクはこれ!
IMG_2475.JPG

贅沢〜!!
IMG_2495.JPG

生地が余ってもう1台出来ちゃいました♪ アーモンドスライス&杏ジャムのタルト
IMG_2491.JPG

かわいい10月の田中先生のレッスンは…
10月22日(木) 18:30〜21:30
メニューは、かぼちゃプリン&パンプキンパイです♪
ご予約お待ちしております

posted by chefs at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする